片桐 悠 BMXライダーが認める世界一へ!2023 NORA CUP Flatland Rider Of The Year 受賞

TOP Photo: NORA CUPを手にする片桐 悠 Photo by 片桐 亮

世界的BMXメディア「 Our BMX 」が主催するアワード「NORA CUP」にて、新潟在住18歳の片桐 悠くんが2023年のフラットランド・ライダー・オブ・ザ・イヤーに輝きました!おめでとう!!
NORAとはNumber One Rider Award の略で、BMXライダーが選ぶ世界最優秀BMXライダーに与えられるとても名誉ある賞です。今回初の受賞となった片桐 悠くんから早速コメントをいただくことができたので、ご紹介します!
(NORA CUPについての詳細はこちらの記事にまとめてあるので、気になる方はぜひ!)

Q1 授賞おめでとう!率直に今の気分はどう?

大会とは違う、みんなに認められた気がしてすごく嬉しいです。

Q2 自分のどんなところが評価されたと思う?

Xgamesでの優勝がやっぱり大きいと思います。

X GAMES CHIBA 2023でのライディング  Photo by Naoki Gaman / X Games
X GAMES CHIBA 2023 優勝を決めた瞬間多くのライダーが駆け寄った  Photo by Naoki Gaman / X Games

Q3 新潟は雪が降るので練習場所の確保が大変だったと思いますが、どうやって克服してきましたか?

自分の親がやっているGLOWという自転車屋の半分を練習場にしてもらって冬も頑張っているけれど、十分な広さとは言えない笑笑 でも練習できないよりは良いので文句は言えないです笑

2023年5月 Japan Cup Nagoya 国内公式戦にて初エントリー、初優勝  Photo by Naoki Gaman / JFBF

Q4 片桐という名字は強いという噂があると聞きましたが、それについてどう思いますか?

確かに、、笑 友達にみんな兄弟?すごいね。って言われたことがあります🤣

注:お兄さんの片桐亮くんも世界大会で優勝経験があり(2019年 FISE HIROSHIMA)、さらに世界大会で勝ちまくっていた女性フラットライダー「ギャオス(石﨑光紗季)」の旧姓も片桐だったため、片桐最強説が囁かれた。

Q5 今後の目標は?

大会の成績はもちろんだし、FLATを広めていくことも頑張りたいです。
BMXを乗ってる時以外も憧れられるような生活をしていきたいです。ウッチーさんみたいに。

2023年6月 Japan Cup Nagoya Photo by Naoki Gaman / JFBF

限られた場所でも文句を言わずに乗り続け、ついにはライダー仲間みんなが認める世界一の称号を手にした悠くん。BMXライディングも日常生活も充実させて、さらにかっこいいライダーになってくれることでしょう。引き続き注目です!

片桐悠くんが次に挑戦するコンテストは今週末9月16日17日に岡山で行われる全日本選手権です。また、地元新潟でのショーや体験会などもこまめに開催されているようなので、ぜひInstagramをフォローして情報をゲットしてくださいね!
Yu Katagiri Instagram:https://www.instagram.com/yu_katagiri_bmx/