みんなのおかげで寒河江ボウルが進化した!|寒河江スケートパーク「クレイドルボウル体験DAY」12/11開催

数回に渡り紹介してきた寒河江スケートパーク改修の話題。当初はボウルが無くなってしまうかも!?という絶望的な状況だったにも関わらず、ボウルは存続、さらに進化!という結果に落ち着いたということで、今年8月から改築補修工事が行われてきました。

過去記事はこちら

寒河江スケートパーク改築でボウルが無くなる!?BMXライダーのご意見募集中

明日11/26締切!山形県が寒河江スケートパーク改築に関する誰でも回答可能なアンケートを実施中

先日いよいよ工事が完了したそうですが、既に寒河江スケートパークは今シーズンの営業を終了…。そんな中、リニューアルしたボウルを体験したいという声に応えるべく、明日12月11日に特別開放されることが決定したそうです!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

寒河江スケートパーク場(@sagaesk8)がシェアした投稿

寒河江スケートパーク「クレイドルボウル体験DAY」
日時:2021年12月11日(土)9:00~17:00
料金:無料

クレイドルボウルセクション体験時間
BMX・インラインスケート:9:00~13:00
スケートボード:13:00~17:00
※その他のセクションは9:00~17:00使用可能

このクレイドルボウル(クレイドル=ゆりかご、ということで、ゆりかごに似た半球のセクションのことを言うそうです)、改修案に盛りこまれていたものの予算の都合でできない場合もあります、なんて言われたりしていたので実際どうなるのかドキドキものでしたが、実現してしまいました!

それも含め、この改修での大きなポイントは以下の3点。

●劣化していた路面がスムーズになった
●ロールインできなくても入れる入り口(簡単かどうかは?笑)ができた
●クレイドルボウルの新設!!

2020年10月に行われた意見交換会で、「寒河江名物のボウルを無くすよりむしろもっとすごくするべき!」「フルパイプ的なものが欲しい!」「アメリカにありそうなのが良い!」「ロールインできなくても入れる入り口作ったらみんな上手くなる!」なんてライダーみんなで言いまくり、担当者さんや設計士さんを困らせてしまいましたが…
無理難題を可能な限り実現させてくれたこと、本当に感謝です!

きっと寒河江市が行ったアンケートにも、たくさん案を書いてもらったと思います。協力してくれた、たくさんのBMXライダーのみなさんの力があってこその理想的な改修となったのではないでしょうか!
フルパイプとまではいかなかったものの、色々なラインや伝説が生まれそうなクレイドルボウルで来年みんなでお祝いパーティーしたいですね!!

寒河江スケートパークがある山形のお隣、宮城県仙台在住のライダー「カイくん」より、作業途中の写真をいただいていたのでシェアします。
明日の体験DAYにも東北ライダー数人で参加してくるので、最新レポートもお楽しみに!

寒河江BOWL改修PHOTOギャラリー
2021年11月10日現在 Photo :Kai Takahashi @kai_snds