[LOCAL’s VOICE 秋田 #1] ”AAB秋フェスタ2023” 東北ライダーによる豪華BMXショーレポート

日本各地のBMX情報をローカルライダーが発信するコーナー「LOCAL’s VOICE」に秋田が仲間入り!フラットライダーのコブリさん @koburibmx から届いたショーのレポートをご紹介します。
コブリさんは和尚さんライダーとしても有名なベテランライダー。フラットランドをメインにBMX全てを楽しんでいるコブリさんが発信する秋田BMX情報をぜひお楽しみください!

皆様初めまして、秋田県在住フラットライダー「コブリ」と申します。知ってる方も初めての方もよろしくお願いします。もともと学生の時、京都でBMXに出会い現在は実家のお寺で和尚をしながらイベントでのショーや大会などに出場しております。この度ナオキングさんにご指名いただき秋田の情報をお伝えできればと思い書かせていただきます。

現在秋田ではBMXライダーは減少しており大会などに参戦しているライダーは両手で足りるほどの人数しかおりませんが、このコラムが参考になり東北に遊びに来てくれる人や始める人が少しでも増えるよう微力ながら書かせていただきます。

それでは今回は、秋田市で行われたショーについて報告させていただきます。
9月30日、10月1日と二日間、秋田朝日放送主催「AAB秋フェスタ2023」に出演してきました。
(写真提供 @ayu7a_haha

実は秋田県ではちょこちょこテレビや新聞などのメディアでBMXが取り上げられております。私が和尚ライダーという組み合わせが面白いのか取材を受けたり、今はもちろん全日本チャンピオンの宮嶋歩菜選手も受けております。

会場は秋田市の真ん中にある「なかいち」というイベント会場、会場にはキッチンカーや無料観覧席、いろいろな企業のブースなど出展していました。また有名漫才師やヒーローショーも行われる秋田では大きめなお祭りです。

まずは初日ですがこちらはなんとテレビ生放送。秋田では土曜の午前中といえば「サタナビ」という番組が有名で、去年その番組内で私がBMXを出演者に教えるという企画がありそこから今回のパフォーマンスにつながりました。

そして今回のショーメンバーは山形からプロフラットライダー伊藤敬大 @takahirobmx 、仙台からグッドさん @mrgoodbmx 、秋田県は小学生ライダー平塚かなと @kanatobmx 、そしてコブリ @koburibmx の4人でした。残念ながら初日は宮嶋歩菜さん @ayuna_bmx は学校行事と被ってしまい2日目のみの参加となりました。

ステージは鉄板でくみ上げられた床でさらにステージ中央にはモニターが置かれ幅7メートルくらい奥行き4メートルぐらいのため結構狭いイメージ。

朝一番でリハーサルを行いいざ本番。

番組出演者の方とMCコブリでトークをしながら一人1分半の持ち時間で、まるで大会のようにスタート。
先鋒かなと君、マックサークルやスチームローラーでのルーティンを披露
中堅グッドさん オールドスクールスタイルでのライディング、チェリーピッカーなどで攻め攻め
副将伊藤君 さすがとしか言えないエルクスピンやヒッチハイカースピンでの狭さを感じさせないライディング
そして大将は私コブリ 伊藤君の後はつらすぎる単発技で無難にメイクさせていただきました。

そしてみんなMCに感想聞かれて無事終了。生放送ですのでその場では確認できませんので家に帰ってからのチェックはなんとか無難に良い感じでした。

二日目は朝一からお空がご機嫌な斜めな雨降り日和、初日よりは遅めで出勤していると道中も雨降り継続でしたが会場に到着するとなんと雨は上がり徐々に晴れ間に。

二日目は無事歩菜さんも参加し総勢5名でのショーとなりました。
開始15分前にリハを行い、ショー開始。

始まってしまうとムシムシするぐらいの暑さに濡れた路面も乾きライディングスタート。
二日目は秋田朝日放送のアナウンサー二人と私でMCという贅沢なスタイルです。

初日経験済みライダーは明らかに初日よりいい動きでステージをぎりぎりまで使って演技

二日目参加の歩菜さんも狭い中果敢に直線ヒッチハイカーを狙うなど攻めたライディング

無事15分ほどのショーを終了し任務完了

その後はみんなで反省会?兼昼食へ、そしたらまたまた大雨で会場はびしょびしょそんな会場を横目に解散となりました。
こういう依頼をいただけることに感謝し家路に・・・

余談ですが東北はライダー人口も少なく、さらに各県に行くにも遠く車がないと厳しいのが現実、またショーを頼むときも隣県のライダーにお願いするのが実態です。
そんな秋田県ですがストリートの隠れスポットや私自身がフラット用練習倉庫を持ってますので興味のある方は遊びに来てください。 ではでは