大人気の国際大会SIMPLE SESSION 23に大霜優馬と大池水杜がエントリー

2023年9月23日、24日にエストニアの首都タリンにて、人気の国際大会でありお祭りイベントとも言える「Simple Session(シンプル セッション)」が開催されます。日本人BMXライダーはしばらく参加していませんでしたが、今回は大霜優馬(おおしも ゆうま)と大池水杜(おおいけ みなと)がエントリー!2人にコメントを送ってもらうことができたので、Simple Sessionの概要とともにご紹介します。

大霜優馬 Yuma Oshimo

SimpeSessionライダー紹介ページ https://simple.session.ee/riders/yuma-oshimo
Instagram @y__simo

Q1 シンプルセッション初出場おめでとう!どうやって出場権をゲットできたの?

少し前にInstagramの何かの投稿に反応があって、それがきっかけでやり取り出来ました。

Q3 シンプルセッションに出たいと思った理由は?

小学生くらいの時から知っている海外のイベントなので!

Q5 現在ヨーロッパの旅の真っ最中とのことだけど、今はどこで何してるの?シンプルセッションへの参加含め今後の予定は?

今はイギリスにいます、来週くらいからドイツを経由してエストニアに上陸する予定です、それぞれの場所で、それぞれの生活を楽しんでます!

Q4 出場ライダーの中で1番会うのが楽しみなのは誰?

この3カ月間で出会った友達に再会できたら嬉しいです。

Q6最後に意気込みをお願いします。

旅を最後まで楽しみきります!

大池水杜 Minato Oike

SimpeSessionライダー紹介ページ https://simple.session.ee/riders/minato-oike
Instagram @minato_oike

Q1 シンプルセッション出場おめでとう!3回目の出場になるけど、今までどうやって出場権をゲットしてきたの?

一番最初は高校一年生の時で、まだ海外のライダーとは会った事もなかったです。だから自分で動画作ってシンプルセッションに出させてくれ!ってお願いして出させて貰いました。
けど翌年から女子のクラス無くなっちゃって2020年に復活するよ!って声が掛かり出場して、今回もいきなりDMきて参加が決まりました!今回はストリート強めのパークなのに声かけて貰えたのはめちゃくちゃ嬉しかったです!

Q3 シンプルセッションにまた出たいと思った理由は?

めちゃくちゃ盛り上がる!って言うのはもちろん、自分の人生で大きな分岐点になったのがシンプルだから自分にとって特別な大会です。ストリートとパークのライダーが一気に揃うから好きです!

Q4 出場ライダーの中で1番会うのが楽しみなのは誰?

リンダ( Linda Grabner )に会えるのがめちゃくちゃ楽しみです!

Q5 怪我から復帰して今はどこで何してる?シンプルセッションへの参加含め今後の予定は?

今は岡山でチャリのリハビリ中です。もちろん体のリハビリも続いてるけど、リハビリというより強い身体作りです。
シンプルセッションに参加した後、スイスで開催されるC1の大会にエントリーする予定です。

Q6最後に意気込みをお願いします。

ストリート感満載のパークなのでバイクもストリート仕様にしていきます!久しぶりのストリートスタイルで乗れるから不安もあるけどめちゃくちゃ楽しみだし、女子のストリートの子たちのレベル高いけどどこまで通用するのか楽しみです!

Simple Sessionとは?

Simple Sessionは今年で23回目を迎えるBMXとスケートボードの国際的なコンテスト。メインコンテンツはコンテスト形式で行われますが、期間中様々なサブコンテンツも行われ、アフターパーティー(と言うより毎日パーティー)も大盛り上がり。BMXのお祭りのような存在で、多くのライダーに愛されています。2020年までは1月末〜2月頃に大きなアリーナを貸し切って開催されており、近年はパークとストリートの2カテゴリが存在していました。2021年からは初夏〜秋の開催となり、現在カテゴリはストリートのみとなっています。今年2023年は3年ぶり通算4回目のSister Session(女性ライダーのクラス)も開催されます。
ちなみに2011年まではメインスポンサーの名前にちなんで Simpel Sessionという大会名でした。 https://simple.session.ee/history

今年のコースデザイン by Nate Wessel More info https://simple.session.ee/skatepark

これまで数々の日本人ライダーがチャレンジしてきたSimple Sessionですが、中村輪夢が優勝した2020年以降は日本人BMXライダーが参加しておらず、今回3年ぶりのエントリーとなります。2人とも楽しんで欲しいですね!81BMXナオキングも撮影に行けることになったので、現地からの情報を色々発信できればと思っています。
また、Simple SessionとX Gamesが9月から提携を開始したとのことで、決勝のLIVE配信はX GamesのYoutubeチャンネルとTwitch web television で行われるそうです。