SHOOT&TALK #1 工藤渓涼|仙台在住、スポンサーは海外。「BMXに乗りたかったので修学旅行は行きませんでした」

「SHOOT&TALK」シリーズスタート!今までもSHOOT(撮って)&TALK(話す)な記事をいくつか公開してきましたが、今後はシリーズ化してできるだけ定期的にお届けしようと思い立ち、こんな感じにしてみました。

というわけで、「SHOOT&TALK」記念すべき第1回目は、昨年、ドイツの有名BMXブランドWeThe Pepleのチーム入りを果たし日本のBMX界を騒がせた、宮城県仙台市のフラット&ストリートライダー「ケイリョウ=工藤渓涼(くどう けいりょう)くん」にスポットを当ててみました。
フラットランドとストリート、どちらも相当高いレベルでライディングするケイリョウくん。周りに流されず、自分の道をゆく、といった感じでクールなタイプなのかな?と思っていましたが、その根底にはBMX愛が溢れていました。
そんなケイリョウくんとの「SHOOT&TALK」、お楽しみください!


工藤渓涼20歳、出身は仙台で今も仙台で乗ってます。

[ 81BMX ] ケイリョウくんこんにちは!まず自己紹介をお願いします。

工藤渓涼(くどう けいりょう) Photo:Naoki Gaman

[ ケイリョウ ] こんにちは!工藤渓涼(くどう けいりょう)です。大学2年生の20歳で、出身は仙台で今も仙台で乗ってます。スポンサーはウィーザピープル(WeThePeople)と、オーストリアのフォーペグBMX(Fourpegsbmx)、仙台のショップバイクスポーツイング( BIKE SPORTS ・・ing )ですね。

[ 81BMX ] WeThe People入りがSNSでかなり話題になったけど、オーストリアにもスポンサーがいるんだ!日本の仙台在住で、オーストリアからもサポートしてもらってるなんてすごいね。WeTheのことは後ほどまた詳しく教えてもらうとして、まずはFourpegsbmxとはどうやって繋がったかとか、そのあたりを先に聞いてもいい?

寒川で、「アイム ケイリョー!」Fourpegsbmxとの出会い

[ ケイリョウ ] はい。Fourpegsbmxは、2019年のフラットアークで、その店長と会って仲良くなって、どう?みたい言われて。
(フラットアーク=FLAT ARK BMXフラットランドの世界チャンピオンを何度も経験している内野洋平氏が主催するフラットランドの世界大会。“世界が注目する世界一の世界戦”と称し、各国から有名ライダーが多数参加。ケイリョウくんが行った2019年は神奈川県寒川市で開催された。)

[ 81BMX ] 店長ってことは、Fourpegsbmxはお店?たまたま出会って、サポートしてもらえたって感じ?

[ ケイリョウ ] はい。お店って感じですね。海外向けのオンラインストアもしっかりやってる感じのところで、有名ライダーとかも結構サポートしてて。

[ 81BMX ] なるほど!アメリカの empireBMX とかドイツの kunstform みたいな感じっぽいね。いつも世界大会でパークもフラットも出場してるロシアの女の子ライダーがタグ付けしてたのを見たことあるけど、そういう感じだったんだ。

FourpegsbmxのWebサイト Teamのページにちゃんといますね!

[ ケイリョウ ] はい。そんな感じのお店で、前からインスタフォローしてもらってたんです。それでフラットアークで見かけたので喋りかけにいって、インスタのアカウント見せて、「アイム ケイリョー!」とか言ったらわかってくれて
それで仲良くなって、まぁその時はそのくらいだったんですけど、その後に日本で買えないパーツがあったかなんかのきっかけで、Fourpegsbmxのオンラインストアでパーツを買ったんですよ。そしたら、仲良くなったし割引するよって言ってくれて、その流れでサポートしてもらえることになった感じです。

アツいローカルサポート「Bike Sports・・ing」との素敵な関係

[ 81BMX ] なるほど!元々注目してもらえるような投稿をしてたのに加えて、自分から話しかけに行ったりしたことが決定打になった感じだね。もう一つショップサポートとしては・・ingもついてるけど、こちらは仙台だから自然にって感じかな?

ケイリョウくんのローカルスポット 仙台市内にある「西公園」にて Photo:Naoki Gaman

[ ケイリョウ ] ・・ingは、ちっちゃいときっていうか始めたての頃からずっと通ってて、・・ingライダーだとか、サポートするよとかってことを言われてるわけじゃないんですけど、メンテナンスの工賃とかもサポートしてくれたり、パーツも割引してくれたり、BMXに乗る上で色んな面でお世話なってるんで。いつも応援してもらってるっていう感じで、本当に感謝してます。

(81BMX補足:・・ingのオーナーひさしさんの話によると、のびのび頑張ってほしいし色んな可能性を秘めているライダーだと思うから、サポートライダー!という感じでショップの色をつけてしまうのは何か違うと思っているとのことで、大っぴらに「ingライダー」としてる訳ではないけど、本当に応援したいからそんな感じにしています。というお話でした。アツい…!)

SNS全盛時代の新しい形!?InstagramがきっかけでWeThePeopleのチーム入り

[ 81BMX ] 地元のショップとの繋がりって本当に大事だよね。では、いよいよみんなが気になっているWeThePeopleのことを聞いていきたいと思います。どういうきっかけでWeThePeopleのライダーになったのかを教えてもらえますか?何か繋がりがあってのことだったのかな?

[ ケイリョウ ] はい。きっかけは…インスタかな。自分としてはまだまだ大したことないんですけど、平地の540to540をインスタにあげたら、DIGBMX(海外の有名BMXメディア)がリポストしてくれて、それでWeTheが声をかけてくれたのが最初です。

そのInstagramの投稿がこちら。大したことあります…

[ 81BMX ] いきなりWeTheの本国アカウントから連絡が来たの?

[ ケイリョウ ] その時はまだコメントだけだったんですけど、その2日か3日後に平地のCab 720ができて、それもインスタにあげたらまたDIGBMXに載せてもらったりで話題にしてもらって、それでその後、WeThePeopleからDMが来ました。

[ 81BMX ] ちょっと気になりはじめたところにダメ押しの720をかました感じだね…やばすぎる。そのDMの内容はどんなかんじだったの?

[ ケイリョウ ] たまたまその時、WeTheのフラットのラインの「ユートピアフレーム」ってのがテスト中だったんです。それで、フレームとフォークあるんだけどテストライダーになってもらえない?って。もちろん速攻OKしました。笑

地元に居ながらにして、SNSにアップした動画がきっかけで有名ブランドから声がかかるとは…住んでいる場所などは関係なく、誰にでもチャンスがを掴む可能性がある時代だということを証明してくれました! Photo:Naoki Gaman

[ 81BMX ] ということは、元々は全く関わりが無くて、Fourpegsbmxとかも関係なく、インスタにアップした映像でそんなことが起きちゃったって感じなんだね!ZEN(We The People国内輸入代理店 ZEN Distribution)も全く絡んでないの?

[ ケイリョウ ] そんな感じです。笑 ZENも絡んでないんです。
西日本の方のソウスケくんってキッズライダーもWeTheに入りましたけど、僕と一緒で直接みたいですよね。
ユートピアフレームってのは前からあって、確かTOP20のリアが13くらいかな。コンパクトな感じで。それを色々改善したものを作ろうとしていたところみたいで。それが、完全にフラット用というよりは、フラットもストリートもどっちも、って感じのフレームなので、自分のライディングスタイルに合ってたんだと思います。たまたまですけど。

We The PeopleのWebサイト WorldTeamのページに!

[ 81BMX ] そうなんだね〜!ちょっと前までは、地元のショップサポート→代理店サポート→本国って感じが王道パターンだったと思うけど、SNS全盛時代の新しい形って感じだね。
ショップや代理店的にはちょっと切ない部分もありそうだけど、これからはこういうのがどんどん増えて行くだろうから、今は過渡期というか、これからみんなで色々変わって行く必要があるのかもしれないね。

テストしたフレームはUTOPIA HYBRIDフレームとして登場

[ 81BMX ]その後はテストライダーとしてフレームとフォークを使ってみて、色々やりとりしてたの?

[ ケイリョウ ] 1ヶ月くらい使ってみた段階で、悪いところと良いところ、あとはここをこうした方が良いと思うって提案とかもまとめて結構長文になっちゃったんですけどちゃんと送って。そしたらホントにその意見も通っちゃって!
販売されたものはテストしているのより軽くなって、あとBBハイトも高いなって思ったんでそれも言ってみたら低くしてくれました。

テストをしていたユートピアフレームとフォークが…(2020年11月撮影)Photo:Naoki Gaman
2021年モデルとして発売されました!UTOPIA HYBRIDフレーム
自分の意見が反映されたフレームが発売されるなんてBMXライダーの夢の一つをいきなり叶えちゃった感じですね。

MTB→ストリート→フラットランド

[ 81BMX ] ちなみに、そもそもBMXはどんなきっかけで始めたの?

[ ケイリョウ ] 色々複雑で長くなるんですけど、一番最初のきっかけはMTBでした。お父さんが昔MTBのダウンヒルをやってて、それでマウンテンバイクに興味があったんですよ。自転車を新しく買い替えるって時に、マウンテンがいいなっていう感じで。

[ 81BMX ] おぉ〜!MTBからだったんだ!最初は何に乗ってたの?

[ ケイリョウ ] ジャイアントです。普通のマウンテンバイクって感じの。それで、お父さんがダウンヒル系だったから色々トリックもできるので、僕も教えてもらってMTBでトリックをやってみようと思ったんですけど、まだ小6くらいで身体が小さかったのもあってか、全然できなくて。笑
その時ホントにちょうど、御譜代町(ごふだいまち)、あ、いつも練習してる西公園のところです。そこでフラットの大会があって。それを見に行ったんですよ。その時は「かっこいいな〜」って思ったくらいだったんですけど。

きっとこれですね。このナメック感満載のフライヤー見覚えがあります。

[ ケイリョウ ] その後、西公園でBMXのスクールがあるってのを知って、1〜2回行って。その時はまだBMX持ってなかったのでレンタルだったんですど。
それが、ある日家に帰ったらいきなりBMXが1台組んであって!え!?ってなって笑

[ 81BMX ] それはうれしすぎる笑 何か誕生日とか記念日とかではなく?

[ ケイリョウ ] そうなんですよ。ホントにただの普通の日で、平日で、学校から帰ってきたらいきなりBMXがあって。事前通告なしでした。笑

[ 81BMX ] それはどこのチャリだったの?フラットバイク?

[ ケイリョウ ] プレミアムの完成車でした!
ストリートバイクだったんで、はじめ半年くらいはストリートやってました。スクールも何回か通ったんですけど、まだ身体が小さかったのもあってかすぐ疲れちゃったりで。チャリも普通のサイズでデカかったんで。
でもその後、ingでフラットバイクも買ったんですよ。僕がストリートバイク乗ってお父さんがフラットバイク乗って、という感じで家の下で遊んだりしてたんですけど。
それで、スクール行ったときに先生の「マー君」に、そっち(ストリートバイク)だと大きいからフラットバイクでやってみ?って言われて、やってみたら結構やりやすくて。
それがフラットに転向したきっかけです。
マー君=狩野 雅俊くん 仙台在住のベテランフラットライダー。BMX自転車教室「西公園Jr.BMXスクール」の主宰など、多方面で活躍中)

思い出いっぱい西公園。 Photo:Naoki Gaman

[ 81BMX ] なるほど!仙台と言えばマー君だよね!そういうスクールがあるってすごく良いね。

[ ケイリョウ ] はい。ストリートやってからフラットやるよりもフラットやってからストリートやったほうが上手くなると思うんで、それでよかったなって思います。
スクールが無かったらそんな気づきも無かったかもしれないし、マー君にはその頃から今もずっとすっごくお世話になっていて、感謝してもしきれません。

今のスタイルになったのは「マティアスと環境」ですね。笑

[ 81BMX ] たまたまストリートから入ったけどマー君のアドバイスでフラットに転向したって流れから、今のそういうスタイルになったんだ?

[ ケイリョウ ] それが、そういうわけじゃないんです。笑
その後最初の1〜2年はストリートはやらずにフラットだけやってて、その頃マティアスを知ったんです。笑
マティアス=Matthias Dandois 言わずと知れたBMXフラットランドのTOPプロライダー。フラットランドとストリートを融合させたような独自のライディングスタイルが魅力。)

[ 81BMX ] マティアスだー!笑

[ ケイリョウ ] はい。マティアスです。笑
マティアスもその頃両方やり始めって感じだったんです。HAROに入った頃。その頃から、フラットとストリート両方できる人すご!って思いはじめて。
それもあるし、仙台ってストリートもフラットも関係なしにみんな遊ぶんですよ。まーくんにフラット教えてもらって、カイくんや伊織くんにストリート教えてもらったりしてたのが両方やるきっかけになったのかなとも思います。
なので、今のスタイルになったのは「マティアスと環境」ですね。笑

カイくん=高橋開くん 仙台在住MTB&BMXライダーでしんちパンプトラックの管理人 / 伊織くん=手塚伊織くん MTB&BMXライダー…のはずだけどインスタには5月以降チャリネタが投稿されておらず、今は主夫YouTuberを目指しているみたい)

いつも「んじゃ次マティアスやりま〜す」ってマティアスがよくやってるトリックを色々やってくれるんですが、できるのがすごいです Photo:Naoki Gaman

大会にあまり出ない理由

[ 81BMX ] 大会にはあまり出てないイメージだけど、大会が嫌いなの?それとも何か理由があったりする?

[ ケイリョウ ] 嫌いではないです。笑
開催される場所が大体遠いし、何かとお金がかかるってのが一番の理由です。笑
あと、自分のスタイルは大会向けじゃないのかなってのも感じてます。一発どでかいのはあっても、なかなかメイク率あげられないし。どっちかというと映像向けなのかなって。
大会向けのルーティーンも考えてみてはいるんですけど、ハードすぎて後半疲れて決められないんです。笑

[ 81BMX ] 3分持たないんだ。笑
んじゃ、映像で魅せていきたいなって感じ?

[ ケイリョウ ] こだわりはなくて、どっちでもいいんですけど、大会出ないなら映像でアピールするしかないかなというのはいつも考えてます。

ライディングの休憩中は色々な映像チェック Photo:Naoki Gaman

[ 81BMX ] もし大会が近くで開催されたら出たいと思う?

[ ケイリョウ ] その時のコンディションというか。結構前からわかってたらそれに合わせて準備して、ちゃんとそれ用の練習もしてってのはアリかと思いますけど、いきなり1ヶ月くらい前に知ってすぐ、というのはキツいかなって思います。

[ 81BMX ] 明日大会行こうぜー!みたいなノリは…?笑

[ ケイリョウ ] 絶対無理です。笑

懐かし映像と最新映像

[ 81BMX ] 映像で魅せるってところで、自分のエディットとか撮ったりはしてるの?

[ ケイリョウ ] 自分のエディットと言えるようなのは5〜6年くらい前に1回作っただけですかね。自分とあと弟もBMXやってたんで。

[ 81BMX ] 草野さんのやつだ!

[ ケイリョウ ] そうですそうです!その後くらいから仙台のみんなも忙しくなってきて、みんな集まって乗る機会が減ってしまったんで。
最近だとカイくんとは良く遊ぶんで、写真は撮ってもらったりしてます。映像も作りたいとは思ってるんですけど、なかなか…という感じです。

N°23 BROS&CO – KEIRYO & RYUSEI
草野さんこと”FATG”による兄弟エディット。
草野さんはライダーでありグラフィックデザイナー兼フィルマー兼DJ(最近はトラックメイカー!?音楽もかっこいいです。)と多彩なクリエイターで、OYA-Z BMX JAMのフライヤーデザインや公式ムービーも手がけられていました。
FATG名義で公開された映像作品も残っているので興味がある方はぜひ!
草野さんもりゅうせいくんもBMX業界に戻ってきて〜

BMX STREET TRICKS 123+ on FLATALND CYCLENT
このインタビュー出すのモタモタしてたらプロBMXライダー池田貴弘くん主宰の「CYCLENT」から、ケイリョウくんがひたすら平地トリックをしまくるすごいムービーが公開されました。123+って…驚
ケイリョウくんのエディット、という感じではないけどとにかくすごいので、まだ見ていない方がいたらぜひチェックしてみてください!とりあえずバニーホップが高い。

夏は朝4時半から。スーパー朝型ライダー

[ 81BMX ] 普段どのくらい乗ってるの?

[ ケイリョウ ] コロナが出てくる前は、平日3日と土日の週5日ですかね。学校がすごく遠くて。自転車で通ってたんですけど。火・木がすごく長くて、暗くなっちゃうんでそこは休んでって感じで。
あと自分は毎日乗ると調子良くないんですよ。逆の人もいるんですけど。
コロナが出てきてからは大学がオンライン授業で金曜だけ行けば良い感じなんで、朝7時くらいから…

[ 81BMX ] そんなに早く乗ってるの!?

[ ケイリョウ ] 7時は遅いです。夏だと4時半とか。笑

[ 81BMX ] やば!4時半からだと何時くらいまで乗るの?

[ ケイリョウ ] 4時半くらいから9時くらいまでですかね。

[ 81BMX ] ホントに朝派なんだ!夜中とかは乗らないの?夜のストリートとか?

[ ケイリョウ ] 夜は全く乗らないです。笑
すごく個人的な好みの問題なんですけど、夜に集まって街で集団で乗ったりとか、そういう感じのはちょっと悪そうなイメージがあって僕はあまりやりたいと思わなくて。

[ 81BMX ] なんか新鮮な意見…!!ストリートだと夜乗るライダーの方が圧倒的に多いイメージだけど、朝型も健康的でいいね。

[ ケイリョウ ] 笑 まぁでもそんなに早いのは夏だけですよ。笑
暑くて効率も下がるし。冬は寒いんで7時くらいから10時半か11時くらいまでですかね。

[ 81BMX ] んじゃ、週5日くらいで3〜5時間くらいだ。

[ ケイリョウ ] はい。でも最近休日は最近は8時間〜10時間くらい乗ってます。
土日2日ともってわけでは無いけど、土曜はチャリ関係で遊んだりいろんなところに行って、日曜は西公園に朝から夜まで一日中いるって感じです。

[ 81BMX ]ちなみにBMX乗ってない時はどんなことしてるの?

[ ケイリョウ ]映画見たり、友達と遊んだりって感じが多いですかね。
あっそれと、BMXを磨いてます。BMX使った後は毎回絶対綺麗にしてます。綺麗にしないと次の日練習したくなくなるくらいです。笑

[ 81BMX ]やば!笑 めっちゃBMXを大切にしてるんだね。
わたしのBMX、トレイルで乗って土埃ついたままだ…なんかすいませんって気持ちになってきた。笑

朝早くから乗って日が暮れたらBMX磨きながらゆっくり休むってのもなんかいいですよね Photo:Naoki Gaman

乗りたい欲は前より増した感じです

[ 81BMX ] では、最後の質問です!今後の目標は?

[ ケイリョウ ] 今後の目標ですか〜!笑
時々聞かれるんですけど、あまり上手く言えないんですよね。笑
ライディング以外のところだと、今、Eclat(ヨーロッパ発信の超有名パーツブランド)と一緒に新しいタイヤの開発をしているので、良いものになるようにしっかりフィードバックと提案をしていきたいです。

こちらがその開発中のタイヤらしい。楽しみ…!!Photo:Naoki Gaman

[ 81BMX ]やば!今度はEclat笑
きっとユートピアフレームの時の対応がすごかったからコイツできるぞ!ってなったんだろうね。もはやヨーロッパ中で評判かもね。やばすぎ。

[ ケイリョウ ] そうだったらすごく嬉しいです!
後は、WeThe Peopleから早ければ今年中、遅くても来年に発売される新しいパーツの開発にも関わっていて、シグネチャーのパーツも出るかもなので、それも楽しみです。

[ 81BMX ]シグネチャー…!!!!!!?
もうすごすぎて何も言えん。東北の星。笑 めちゃくちゃ楽しみだね!!
ライディングに関しては?

[ ケイリョウ ]ライディングのほうは、とりあえず上手くはなりたいし、海外に招待されるレベルのライダーになりたいです。
そのためには大会にも出たほうがいいかなとは思うんですけど、大会で上位って言っても東北だと近くで大会も無いしそんなに頻繁に出られるわけでは無いと思うんで、そのへんは課題ですね。
目標って言うと2〜3年前からずっとやりたくてお父さんにもやれやれ言われてやってきた720はできちゃったので。
でも目標は達成したけど乗りたい欲は前より増した感じで、できて自信ついたっていう感じなので、次の目標も乗って考えていくって感じですかね。

[ 81BMX ]ここまで来たらもう大会出る出ない関係なく海外に呼ばれる日も近い気はするけど…笑
上手くなりたい気持ちはもちろんあって、そのためにやるべきことがたくさんあるのもわかってるけど、まずはとりあえず単純に乗りた〜い!!って感じ?

[ ケイリョウ ] そんな感じです。乗りた〜い!!!って感じです。とりあえず、引き続き乗りまくります。笑

あとがき

仙台と言えば伊達政宗! Photo:Naoki Gaman

せっかくだから伊達政宗の前でも撮りたいね!と観光名所の仙台城跡に向かい、観光客の切れ目を見ながら撮影していると、制服を着た集団とカメラマンが登場。周りを見渡すと順番待ちの制服の集団がたくさん…修学旅行の集合写真でした。
場所を空けて待機しながら、ケイリョウくんは言いました。

「そういえば僕、高校の修学旅行、行かなかったんですよね。」

「えっなんで?」

「修学旅行に行くと数日間BMX乗れないじゃないですか。BMX乗りたかったんで、行くのやめました。笑」

インタビューの回答の中で「頑張った、頑張ります」などの言葉が一回も出てこなかったことに記事を仕上げていく中で気づきました。
これだけのライディング、努力しなければできるはずはないのに、乗ることが楽しすぎて頑張っている感覚がないのか、それとも、あえてそう思わないようにメンタルをコントロールしているのか。

実際のところは本人にしかわかりませんが、若干20歳でこのシンプルで悟ったような考え方は本当にかっこいい。
これからの将来が楽しみなライダーのひとりです。

We The入りのきっかけとなったInstagramの2本の映像には「不可能と思っていたけどやったらできた」という言葉が記されています。
ケイリョウくんを見習って、不可能と思っていることをやってみるのもいいかもしれませんね。やらなければずっとできないけど、やったらいつかできるかも!

Let’s follow!
ケイリョウInstagram @keiryo_bmx

Special Thanks
宮城ライダー矢浪さん @kusare873(仙台市内移動サポート)