名古屋のBMXクルー「NSS」を丸裸に!名言続出のロングインタビュー

名古屋を舞台とした、映画のような美しいライディング映像を次々にリリースしている名古屋のBMXクルー「NSS(エヌ・エス・エス)」。映像の中の個性派揃いのライダー達は、どんな人物なのか、どんなことを考えてライディングや撮影をしているのか。実際に会って、乗って、撮って…そして最終日にじっくりお話を聞かせてもらってきました。
予想以上に大人数のインタビューになり、掛け合いが色々とおもしろかったので、対話形式でほぼそのままお届けします。こんなに長くなる予定ではなかったんだけど…、なロング(になってしまった)インタビュー。ビールでも片手にまったりしながら、丸裸になったNSSの魅力をぜひお楽しみください。

名古屋に来たら「味仙」でしょ!ということで中華を食べつつインタビュー開始

左から、りょう、勅使川原大地、スケーターのまこっちゃん、コースケ、ひびき、カエデ、ケニー、アグネス
大地とアグネスはNSSのメンバーではありませんが、近所のおじさん枠で乱入。 Photo:Naoki Gaman

81BMX:みなさん本日はお集まりいただきましてありがとうございます!では、NSSインタビューはじめまーす!

一同:いえーい!!

81BMX:そもそもNSSのメンバーって誰なの?ってことで、メンバー紹介をお願いします。

コースケ:メンバーは実は10人くらいいるんです。若手がめちゃ多いですね。スケーターのまこっちゃんもNSSです!

まこっちゃん:いえーい!

81BMX:コースケくんがリーダー?

コースケ:最初は僕がリーダーとかそういう感じではやってなくて、みんなそれぞれ役目があって。それで、徐々に初期メンバーがいなくなっていったので今僕がそんな感じになってるだけで、全然リーダーじゃないんです。ちなみに初期メンバーは今は僕だけです。

中央がコースケくん。リーダーではないとは言うが、実質みんなのまとめ役なイメージ。 Photo:Naoki Gaman

81BMX:では、今ここに来てくれてるNSSのメンバーは、まこっちゃん、コースケくん、ひびき、カエデ、と、ケニーは?

ケニー:えっ?おれもまだNSS?笑

コースケ:そうです。ケニーもです。あとりょうくんも!

81BMX:りょうくんもなんだ!!了解です!それでは、それぞれお名前、出身地、年齢…、

ひびき:電話番号!

81BMX:電話番号と~笑

一同:ないない。笑

81BMX:笑 あとBMX歴と、スポンサーがついてたらスポンサーも教えてください。

みんなで住んでる家の名前は「ヘルハウス」です!!

コースケ:櫻井康介(さくらいこうすけ)です。BMXは9年乗ってます。25歳です。名古屋市出身、ずっと名古屋です。スポンサーはTARALEBA(タラレバ / 大阪発信のBMXブランド)です。

グラインドマスターのコースケくん。形にもこだわりが詰まってます。 Photo:Naoki Gaman

ひびき:坂本響(さかもとひびき)でーす!今年で21になりました。BMX歴は6年乗ってます!スポンサーは特にないっす!
名古屋出身で、コースケくんと地元も中学も同じなんですけどかぶってはないですね。家も5分くらいで!
んで今は、カエデと僕とコースケくんと一緒に住んでて、まことくんも加わりました!
ちなみに、家の名前はヘルハウスです!!

とにかく明るく、それでいてみんなに優しい”気遣いの人”だったひびき。モノマネのレパートリーがすごい。この写真も実はモノマネ。 Photo:Naoki Gaman

カエデ:鈴村楓(ずずむらかえで)です。今年で21歳です。歴は6年です。スポンサーはTARALEBAです。出身は愛知県の春日井市、名古屋の隣です。りょうくんと一緒です。

一見おとなしそうに見えてカメラサービスNo.1のカエデ。 Photo:Naoki Gaman

ケニー:横山健大(よこやまけんた)です。ケニーでいいです。出身地は青森です。歴はたぶん8年くらい。コースケより気持ち少ないくらいです。年齢はコースケと同い年で25歳です。スポンサーはお父さんとお母さんです。

青森出身のケニー。このインタビューの約1ヶ月半後、7年間の名古屋生活を終え青森に帰りました。彼目線の名古屋レポートも後日公開予定。この車はケニーのではない。 Photo:Naoki Gaman

りょう:彼末崚(かのすえりょう)です。今年で26歳です。BMX歴は10年くらい。スポンサーはモトクロスインターナショナル、ファイブスターです。出身は春日井です。カエデと一緒の。学校とかは全然違うんですけど。

プロライダーりょうくんも在籍。名古屋のBMX輸入代理店モトクロスインターナショナルで働いていて、BMXシーンを多方面から支えている。 Photo:Naoki Gaman

まこっちゃん:金澤誠(かなざわまこと)です!23歳です!スケート歴は、4年くらいです!BMX歴は、合計24時間くらいです!スポンサーは、NSSです愛されてます!出身地は、愛知の1番北の江南市です!いまは、名古屋市北区です!

81BMX:ありがとうございます!今回実は、近所のおじさんも遊びにきてくれているので、軽く自己紹介お願いします。

アグネス:アグネスでーす(棒読み)

大地:だいちゃんでっす!ありがとうございましたー!

一同:爆笑

NSSを作ったきっかけは、動画でやばいの作りたかったから

81BMX:では早速、NSSのことについて聞いていきたいと思います。まずはNSSができた経緯を教えてください。

コースケ:最初のきっかけは、ローカルライダーが結構たくさんいて、乗ってるだけでなく動画でやばいの作りたくなって。それで、その時いた友達数人と、チームやって天下とろうぜ、みたいな感じで始まりました。
ちなみに最初はKSSでした。笑

一同:そうなの!!!??なんでなんで!笑

コースケ:コースケのKと、その時のメンバーのケンタってライダーのKで。それでいいんじゃねってなってKSSで1ヶ月くらいやってました。でも、ダサすぎて、名古屋のNにしとこうかと。

そうだったんだ…! Photo:Naoki Gaman

81BMX:NSSはNAGOYA STREET SHITの略だよね?

コースケ:それも、アルファベットに深い意味はないんです。その時OSS(ONSOMESHIT:ブランドン・ビギンやスティービー・チャーチルの魅力を世に広めたLAのBMXショップ。オーナーのAdamが運営しているYoutubeチャンネルNo Jumperもかなり有名。)が好きで、なんちゃらSSにしたくて。その時、高1か高2くらいの時に僕が知ってる英語で組み合わせたのが「NAGOYA STREET SHIT」だったんです。笑

81BMX:ちなみに、一番最初に作ったヤバい映像ってどんな感じのだった?

コースケ:最初はどういうビデオを作ったら良いのかもわからなくて、FIVESTAR(名古屋のBMXショップ)の井上さんに相談してて。目の前にあるものを撮る、みたいな。それをめっちゃ教えてもらって。それで、プロ、アマ関係なくみんなを撮って、自分なりにその人をカッコよく見せられるようにしてきました。

NSSのメンバーである、なしに関わらず、連日色々なライダーの映像を撮影していたコースケくん。 Photo:Naoki Gaman

ひびき:井上さんには何でも相談できます!恋の相談も!みんなのお父さんです!!

みんなのお父さん、BMXショップFIVE STARの井上さん。井上さんの人柄に惹かれて、お店には連日多くのライダーが集まる。 Photo:Naoki Gaman

コースケ:それで、一番最初に本気出して作ったのは百鬼夜行ってやつですね。

81BMX:知ってる!!あれが最初だったんだね!

最初の本気映像2017年公開の「百鬼夜行」まだ見ていない方はぜひ。

ヘルハウスはアメリカです。

81BMX:もうちょっと映像の話を聞きたいけど、コースケくんばっかり喋ってる感じになってしまったのでそれは後でまたゆっくり聞くとして、一旦ここで他のメンバーにも話を振ってみます。みんなが住んでる「ヘルハウス」について教えて下さい!

ひびき:元々僕が実家を出たくて、年明けくらいに出たかったんですけどお金が無くて。そしたら、コースケくんから一緒に住もうよ、みたいな話をもらって。みんな仕事の時間帯もバラバラなんで、洗濯とかはそれぞれのタイミングで好きなようにやって、掃除とかも、汚れてたら気づいた人が、みたいな感じで。タイミングが合えばみんなでご飯食べにいったり、楽しく仲良くやってます!

ヘルハウスの日常 Photo:かえで

81BMX:ひびきは家でもハイテンションなの?

ひびき:そうですね!常に僕はもう、孫悟空ハイブスでやらせてもらってます!

81BMX:カエデから見て、家にいるときのみんなはどんな感じ?

カエデ:とりあえずひびきは寝てなくても元気で。寝てないぜって言ってずっとしゃべってて。コースケは、なんか、順調にやってます。笑 自分のやることやって、家の掃除もやって、淡々とって感じ。

コースケくんの作業スペース。ここから数々の作品が生まれている Photo:まこっちゃん

81BMX:まこっちゃんは?

カエデ:まことくんは、今日から来たんでまだ…

一同:今日から!?笑

まこっちゃん:元々、仕事帰りにいつもまったりしに行ってて。居心地良かったし、まあ住むか、みたいな。それがヘルハウス、みたいな。ヘルハウスだけアメリカ、みたいな、そんな感じっすね!

一同:爆笑

ひびき:パスポートも必要です!僕がチェックします!

コースケ:僕んち昔からそういう人いっぱい来るんですよね。笑

一番影響を受けたライダーは?からの、あの人の筋肉の話。

81BMX:ではライディングと映像の話に戻りましょう。一番影響を受けたライダーは?

コースケ:ブランドン・ビギンです!!最初見た時まじでくらいました。最初、ギャレットのデッドラインばっか見てたんですけど、ブランドン・ビギンが意味不明な独特な雰囲気で出てきて。BMXってそういう形もあるんだって。それで、OSSのスティービーと一緒に乗ってるっていうのでめっちゃカッコよくて。もうビギンが最強です。

Brandon Beginの最新エディット

ケニー:しかもビギン教えたのってアグネスくんだよね?

アグネス:まじで!?笑(←覚えてない)

コースケ:その時たまたまFIVESTARにいて、井上さんとアグネスくんが話してて、やばいよ、って見せてくれたのがブランドン・ビギンです。あの顔着やばくね?って。

まこっちゃん:コースケくんも、一昨年のハロウィンでくらっとったね。リアルハロウィン。笑
ちなみに、NSSはまじでスケーターとも仲がいいですね。名古屋は、スケーターとBMXライダーがスポットかぶっていがみ合うみたいな感じがないんです。
どうしても大理石割ったりとかBMXの鉄ペグが多くなっちゃうんで、あちこちで揉めたりしがちなんですけど、名古屋はめっちゃ仲良くて。たぶんこんなにスケーターとBMXが仲いいのって名古屋だけだと思います。
コースケくんも別に最初ストリートで会ったわけじゃなくて、コースケくんの先輩と知り合いで、そっからだったんです。その後ストリートであってうぉう!みたいな!

一同:うぉう!て笑

81BMX:まこっちゃん最高。BMXライダーとスケーターが仲良いってのはすごくいいよね。青森もそんな感じだけど、これだけ人数が多い名古屋でそれは本当にすごいと思う。では次ひびき行きましょうか!

ひびき:なんか僕は普段チャリの映像全然見なくて。なんで、スポット行った時に、高校生の時にりょうさんとか拳さん(モトクロスインターナショナルライダー / KINK の斉藤拳くん)とかアグネスくんとか、やっぱそのプロライダーのみんなの動きを見て、すごいな、みたいな。

名古屋はモトクロスインターナショナルのお膝元ということで、プロライダーも多い。今は東京在住なのになんかいつも名古屋にいるアグネス。 Photo:Naoki Gaman

ひびき:それでその中で、自分がやりたいと思った技を真似して練習したりしてて。
最近はりゅうせいくんとか、乗り方がすごく好きで、教えてもらったりして乗ってる感じです。

ひびきの先生りゅうせい @ryuse1213 でらだがや〜 Photo:Naoki Gaman

カエデ:僕は始めた頃に、りょうくん拳くんが一番最初に見た上手いライダーで。春日井市役所で乗ってたんですけど。そしたらいきなり拳くんがパイロンをバニーホップで跳んで。あんなん跳べるんだってなって。そっから衝撃くらって。だから、りょうくん拳くんが最初の衝撃でした。
15歳くらいの頃で、バニーホップも5cmくらいしかとべないくらいの時でした。

りょう:春日井市役所2段ステアあるよね。はじまりはそこから。ダウンレール付き。笑

コースケ:ちなみに僕は最初にめっちゃ跳んどるバニーホップ見て影響くらったのは大地!小牧で!

大地くんは今回怪我で乗れなかったので、団子を焼いてました。 Photo:Naoki Gaman

まこっちゃん:コースケくん、チャリのはじまりは折りたたみ自転車ですよ。

コースケ:まじで最初はそうでした。笑

イメージ画像。折りたたみ自転車でバニーホップはお勧めできないそうです。このチャリは誰のかわかりません。 Photo:Naoki Gaman

ひびき:僕はマングースの2万5千円のチャリです!

81BMX:なんかめっちゃ脱線するけどおもしろいからいっか。笑 ではケニーが影響を受けたライダーは?

ケニー:BMXを知ったのは、青森の、コーイチって友達がはじめたからで、コーイチに色々教えてもらいましたね。こういう乗り方がある、とか、こういうかっこよさもある、みたいな。ちなみにコーイチは長身イケメンで、僕は勝手に青森のフミトさんだと思ってます。

名古屋の長身イケメン フミトくん。インスタストーリーが大人気なので、まだフォローしていない方はぜひ!@fumit0 Photo:Naoki Gaman

ケニー:それで、名古屋に来るきっかけになったのは拳さんですね。始めたての頃ってやっぱギャレットとか目立つ外国人のライディング好きになるじゃないですか。それでたまたま、拳さんの映像を見つけて、こういう乗り方する人日本にいるんだ!って衝撃をうけて。ほんとアメリカ人みたいで。
それで、名古屋行きたいって思って、大学に行くタイミングだったんで、来ちゃいました。なので、コーイチと拳さんですね。

りょう:僕は、海外のライダーにももちろん影響を受けてるけど、一番、って言ったらやっぱり拳ですね。

一同:へえええーー!!!

りょう:へーとかヤメテ。笑
中学の同級生なんで、元々友達で。BMXを始めるタイミングもほぼ一緒で。

一同:昔りょうくんと拳くんのCRAZY BIKEってあったよね!

りょう:めっちゃ昔ね。あったあった。笑
そんな感じで一緒に乗ってきて。友達でもあり、ライバルでもあり。拳のほうが上手くなるのが早かったんで、それを見て負けずに、じゃないですけどお互い向上、向上、みたいな感じで。お手本でもあり、ライバルでもあり。

81BMX:拳くん人気やばいね!ちなみに今、拳くんは…??

りょう:今あいつは、筋トレという新たなジャンルに突入しているので。元々ストイックなやつなんで。ぜひあいつの筋肉もみなさんに見てほしいですね。笑

81BMX:筋肉写真入手できるようにちょっと頑張ってみます。

本人の協力により無事入手しました。拳くんありがとう!次は写真撮らせてください!筋肉の。 Photo:Ken Apache

左スタンスBBQ、右スタンス、最高

81BMX:では次の質問。日本でも海外でもどこでもいいので、一番好きなスポットは?

コースケ:パルコ前ですね!あの辺、久屋大通りがみんなのホームスポットですね。行ったこと無いとこではリバプールです!!ベンルイスとかが昔乗ってた赤いフラットレール。レンガの。あそこ行きたいです!

ひびき:僕が一番好きなのはくすのきバンクですね!

カエデ:僕は、春日井市役所とパルコ前ですかね。

ケニー:俺もパルコ前ですね!

パルコ前・久屋大通りはこのへん。 Photo:Naoki Gaman

まこっちゃん:後は302(サンマルニ)とか?

ひびき:高速道路の高架下にある広場みたいなところで、好きなセクションをみんなで持ち寄って、組み合わせてバンクとかアップレールとか。低いレッジもあったりで練習できる場所ですね。302号線の下、だから302、みたいな感じです。

一同:まあでも302は、楽しいときは楽しいけど、つまんないときはつまんないね。笑

りょう:僕は地元にでっかいバンクがあって。春日井の中では有名なバンクで、スケーターもいるし、サーフィンのオフトレとかしてる人もいるし。そこで360とかテールウィップとかバースピンとか覚えました。

コースケ:井上さんにテールウィップとかバースピンやりたいって言ったらそこ行けって言われました。

りょう:入りが下りでそのままバンクになってて。綺麗だし。ほんとに、そこにだいぶ助けられましたね。でも左足前スタンスだとちょっときついかも。

ひびき:左スタンスは全員BBQです!

りょう:そうですね。そこバーベキューもできるんで。左スタンスBBQ、右スタンス、最高、って感じで。笑

一人でも動けないやつはみんなでも動けない。

81BMX:ライバル視してるとか、気になってるライダーっている?

コースケ:僕りょうくんです!県外とかで似たようなのやってる人がいると気にして見てたりしてたんですけど、みんな乗らなくなっていって。やっぱりょうくんがずっとヤバいままで。ずっとその位置にいるんで。常に追っかけたいって感じです。

りょう:ギリギリっすよ。笑
やっぱどうしても周りが乗らなくなって、ってのはあると思うけど。でもまあ、一人でも動けないやつはみんなでも動けないし。

一同:名言…!!!!!

りょうくんの美しいスミス Photo:Naoki Gaman

ひびき:間違いないっす。でも僕は、そっちのタイプに近いです。
僕はみんなでいるのが好きで。だからチャリ乗ってるってのもあるんで。みんなで集まれるのがBMXだったりとかが多くて。そういうところも僕は魅力として捉えてて、それ込みでチャリが好きって感じです。

81BMX:ひびきっぽい!それももちろんBMXの魅力だよね。ちなみにひびきが意識してるライダーは?

ひびき:僕ほんとにチャリの映像見なさすぎて。例えばですけど、僕、足使うのが好きで。SNSとかみて、このライダー足使っとんなー、その人がやった技をもっと上手くやったろうとかっていう意識は技ごとにはありますね。
この技盗んでちょっとこれに足入れたらもっとヤバいんじゃないかな、とか。

ひびきの足技は本当に洗練されていて、手足も長いしかっこいい!フットプラントからのX-up Photo:Naoki Gaman

81BMX:SNSで探すときはトリック名で検索する?それともインスタの検索の虫眼鏡マークとか?

ひびき:いや、もうフォロー中の流れてきたやつだけを見てます。

コースケ:こいつ、フォロー中めっちゃ多いんです。笑

ひびき:なんか始めた時にインスタの使い方わかんなくて、BMXの人ひたすらフォローして。気づいた時には手遅れで、知らん外国人からめちゃくちゃメッセージくるみたいな。Yo! Brooo!! みたいな。誰だよBroooo!!! みたいな。笑
まあそんな感じで技とかスタイルですよね。スキッドとか見たらゆうみくん(佃勇海くん)やっぱ意識しちゃうな!みたいな感じっすね!

カエデ:僕は意識っていうか、これも影響を受けた~に入ると思うんですけど、徳島のマックスさん。クランクフリップがめっちゃすごいなって思います。クランクフリップだけじゃなくて乗り方が好きです。

りょう:うーん、誰だろ。難しいっすね。気にしちゃうとその人に取り込まれるから。憧れちゃいすぎるところがあって、海外のライダーで言ったらデハートが好きだから最初の頃は乗り方とか真似してたんですけど、意識しすぎて全部一緒の真似事みたいになっちゃってて。でもなんかそれは違うなって。

コースケ:えっ!俺はブランドンビギンそのものになりたい。笑

りょう:違うっていうか、そういう感じのものを目指す人がいて良いと思うんですけど、自分としてはオリジナルっていうものが重要だって意識が変わってきて。だから満遍なくみんなの良いところを集めたら最強になると思ってます。

意識するとかではないですけど。みんなです。名古屋は、誰と乗っても楽しい。

ケニー:おれ、意識するライダーってのがあんまいなくて。外国人に憧れる時期はあったんですけど、今はもう無いっていうか。今はコロナでニートになってしまったからみんなと乗れる時間がたくさん作れてるんですけど、前の職場のときは仕事も楽しかったんで仕事が優先だったり。
コースケがさっき、おれもまだNSSだって言ってくれたけど、おれは大学終わった段階で、コースケにはもう今までみたいにできないって言ってて。仕事はじまったら仕事だってなって。

コースケ:僕はそんな感じにくくるのが好きじゃなくて。自由じゃないじゃないですか。なんかルールができると、揉めたりして終わるじゃないですか。だからあくまでパッションっていうか、10代の気持ちのままやってたいです。
だから、あいつはNSSじゃない、とかじゃなくて、NSS入りたいって言ったらお前NSSだ今日から、みたいな感じです。

81BMX:ケニーは、あんまり乗れなくなるのにNSSを名乗るのが微妙だったってこと?

ケニー:そうですね。BMXもそれまでのように乗れなくなるだろうし、それ以外でもそれまでのように一緒に行動できないし。
同い年だし、ずっと一緒にいたし、コースケが求めているものや言いたいことってのがなんとなくわかるんですよね。そう考えた時に、おれはもうNSSとして活動するのは無理、一緒に乗る友達みたいな感じでいいからって言ったことがあったんです。それでも今もNSSだって思ってくれてたのは嬉しいですけど。
なんか脱線しちゃったけど、意識してるライダーは乗り方とかは関係なしに、おれ、名古屋に出てきて、名古屋のライダーみんなよかったです。ほんと、みんなですね。

平日とは思えない名古屋の夜 Photo:Naoki Gaman

一同:ケニー泣きそうなんだけど…
うるうるしてる…

ケニー:笑 やっぱ、出てこないとわかんないことってあるじゃないですか。短期間とかではなく、住んでわかる、みたいな。なので、意識するとかはないですけどそんな感じです。みんなです。名古屋は、誰と乗っても楽しい。

ケニー、名古屋に来て本当によかったね。 Photo:Naoki Gaman

りょうくん、この前庄内(緑地)まで自走で来ました?ハングファイブで。

81BMX:おれのこのトリックを見て!的な、これがおれのナンバーワンみたいのってある?

ケニー:えー、なんだろう。ちょくちょく変わるし、カマスもん無いしな…
このメンバーでおって、盛り上がってくれるのはスミスハードとかですかね。あと最近写真撮りたいのはX−up マニュアル!

名古屋最終日にギリギリ撮れました。 Photo:Naoki Gaman

ひびき:僕が自分の中で自身があるのは2つあって、ひとつは足使ってフットプラントとかで、あんまり動画とかはあげないんですけどバックワーズは結構自信あって、得意かなって自分の中で思ってます。

カエデ:おれはクランクフリップですね。

カエデのクランクフリップは本当にかっこいい! Photo:Naoki Gaman

コースケ:僕はグラインド、その中でもX-upのダブルです。あれがめちゃ好きです。

りょう:僕はそうですね。スミスハードって言いたかったんですけどケニーにとられちゃったんで。

ケニー:いやいや、攻めるとこのレベルが違うんで笑

りょう:意外と、ハングファイブ。

一同:あぁ~!!!!!

りょう:メロンパンもらえたかな。

ひびき:スポットからスポットまでハングファイブで移動できますもんねりょうさん!

りょう:まあそういう感じ。ハングファイブは楽しい!フラットの人にも褒めてもらえるんで嬉しいし。

まこっちゃん:りょうくん、この前庄内(庄内緑地。結構遠い。)自走で来ました?ハングファイブで。近くでチャリ漕いでるの見たから。

りょう:いや来るか!

ストリートしか乗らないのもかっこいいけど、自分自身上手くならないですね。色んな所で乗らないと。

名古屋滞在初日は碧南のパークで夜中の3時までライディング。カエデのアイスピックtoクランクフリップは衝撃だった。 Photo:Naoki Gaman

81BMX:名古屋に1週間いて感じたんだけど、名古屋のみんなってパークもストリートも乗るよね。小牧でアップしてからストリート行くとか、ストリートしてる間に若宮のパークにちょっと寄ってくとか、他の地域だと立地的な問題もあるとは思うけどそういう感じを経験したことがなくて。それがとても新鮮だったんだけど、名古屋は普通って感じなの?

ひびき:そうですね。スケーターとも仲がいいってのはそういうところもあるかなって思いますね。

コースケ:ストリートしか乗らないのもかっこいいけど、自分自身上手くならないですね。色んな所で乗らないと。それに、ストリートって言葉のかっこいいイメージだけが先行してるけど、本当のストリートってもっと汚いし、黒い部分もあるから。日陰の存在っていうか。それはわかっておくべきだと思う。
ちなみに僕は最初パークしか知らなくて。大地とパークでよく乗ってたんです。その後ストリートにハマった時に、知らず知らずのうちに色んなことが活きてるなって思ったりします。

コースケくんはグラインドのイメージだけど飛び系トリックのレパートリーも豊富。パークの経験がかなり活きているからこそ。 Photo:Naoki gaman

TOKYO JAPANじゃなくてNAGOYA JAPANにしたい。東京で動いてるNSSより、名古屋で動いてるNSSでいたいです。

81BMX:ケニー以外のみんなはずっと名古屋にいるけど、例えば東京とか、県外に出たいなって思ったことはある?

ひびき:僕は無いです!僕はBMXに対して消極的っていうか悲観的っていうか、できるのかな?って気持ちのほうが強くて。最近そういうので悩んでたりして、でもみんなは、やってみよう、とかいける!とか。例えばスポットで、お前、ここのスポットでこれできるじゃんとか言ってくれたりして。
なんかやっぱ名古屋でよかったなって思うタイミングが多すぎて。僕は名古屋が良いです。

みんなにプッシュされてアイスピックにトライ。やる度に形がかっこよくなっていった。 Photo:Naoki Gaman

コースケ:東京のほうが露出が多いし色々発信しやすいとは思うんですよね。TOKYOって名前だけで外国人からもかっこいいってなるし、日本って言ったら東京、みたいな。それを変えたいですね。名古屋に。TOKYO JAPANじゃなくてNAGOYA JAPANにしたいです。なので東京には乗りには行きたいですけど拠点を移すって意味では行かなくて良いと思ってます。
東京に行って東京の影響力で何かをしたいとかじゃなくて、自分らで何かしたいです。

一同:日本の首都を名古屋にしたい?
標準語を「だがや」にしたい?

コースケ:そこまで行かんくていい。笑
でもまあ、東京に頼りたくはないかな。東京で動いてるNSSより、名古屋で動いてるNSSでいたいです。

カエデ:僕は結構色んなとこに行くのが好きなんで、東京とか、大阪も行ったりしてて。4月にオーストラリアに行く予定だったんですけどコロナで無くなっちゃって。まあでも名古屋が一番好きだから、名古屋ですね。色んな所には行きたいけど、ベースは名古屋がいいかなって感じですね。

クランクフリップと同じくらいバースピンもかっこいいカエデ。海外で乗ってる姿を見るのも楽しみ。 Photo:Naoki Gaman

りょう:おれもそうですね。大体コースケと似たような感じで、名古屋でもできることはいっぱいあるし。東京も、もちろん色々やるには絶対やりやすい場所だとは思うけど、単純に地元好きだし。地元好き感が強いかも。

まこっちゃん:名古屋も新しくいい感じのスポットできてるしね。外堀のレッジはなくなっちゃったけど、テレビ塔まわりはレッジもステアも、あとでかいテーブルのマニュアル台とか、動かせるテーブルがあるようなスポットもあるし。名古屋はスポットもアツいしライダーもアツいですね。
ちなみにコースケくんのこと知らんライダーは僕はモグリだと思ってますね。

動かせるテーブルのあるスポットがこちら。ライダーはメメテ。これはやばかった。 Photo:Naoki Gaman

りょう:ライダー多いのはホント良いよね。

ひびき:派閥がないって感じなんで。どこ行ってもライダーいるし、どこで会ったライダーとも仲いいみたいな。スポットにいったら誰かいる、みんな仲いいのが名古屋の良いところかなって。

ローカルのみんなも仲良しだし、ゲストに対しても超絶ウェルカムな名古屋ライダー達。この時は岡山のリョータ @ryota_miyaji が遊びに来ていて夜な夜な盛り上がっていた。 Photo:Naoki Gaman

ラーメン大地の前で写真撮りに行かんと。おれのほうがヤーマンだしって。

81BMX:逆に名古屋に出てきたケニーはどんな感じ?

ケニー:チャリを始めた時僕高校行ってなくて。バイトしてて。

81BMX:ローソン?

ケニー:いや、ラーメン大地(※青森市にあるラーメン店)のほうです。

一同:ラーメン大地!笑
ヤーマン大地!?
それもおった!
(ヤーマン大地:愛知県のBMXライダー山田大地くん。10年以上前にBMXで日本一周に挑戦し、青森県にも滞在。)

81BMX:ヤーマン大地はラーメン大地の前で写真撮ったことあるよ。

一同:やば!!!負けてらんないっすね大地くん。笑
撮りに行かんと!!

大地:おれのほうがヤーマンだしって?

ケニー:笑 んで、ラーメン大地でバイトしながらチャリやってて、最近はみてないけどその頃よくカムアップのアプリで検索してて。JapanBMXとかで。それで、さっきの話ともかぶるけどけんさんのキンクのエディットが出てきて。水色のフレームの。で、この人何!?って、最初にもうマニュアル180バーみたいな。それでもう名古屋行こうって。なんでこんなに違うんだろうって思って、半分人間観察みたいな感じで。外の世界も見なきゃいけないなって。来てよかったですほんとに。

ケニーを名古屋に呼んだ運命のエディット。以前碧南の記事を書いてくれたzanbuさんのプロジェクトfictionのエディット。

全員で、あったかい環境で楽しめるBMXにしたい。

81BMX:これからこうなりたい、こうしていきたい自分、みたいなのを教えてもらえる?

カエデ:最初始めた頃とかって下手くそだったから、みんなで乗るときとか全然乗れなくて。見てるだけとか。それをある時変えて、今できることでいいからとりあえず乗るって感じにしました。今後も、とりあえず乗ります。
今はコースケに映像撮ってもらってるんですけどそれを頑張りたい!

ひびき:今までは結構、さっきのカエデの話にもあったんですがJAMとか大会、スポットで集まった時って、始めたてって乗りづらいんですよ。BMXって年の差の幅が広くて、若い子が隅で固まってるってのをよく見てきたし、僕もそうだったし。
ただ、今この歳になって、周りで集まる人も増えて、僕は常にずっとしゃべってるんで、それで打ち解けてっていうのがあって。

なので僕は今後、年の差関係なく集まれる環境とかを作っていきたくて。井上さんが高校生の連絡先を送ってくれて、一緒に乗ったりもするし、コースケくんも若い子も撮るし、大人も撮るし、みたいな感じで。そういうのを大事にしたいなって思ってます。全員で、あったかい環境で楽しめるBMXにしたいなって。

名古屋はとってもあったかかったですよ!右はラッパーのNEIくん @n_e_i Photo:Naoki Gaman

それと個人的には、喋るだけじゃなくてどこいっても多少は乗れるライダーになりたいですね。パークで色んなセクションがあっても、全部行けて一周できるみたいな。ストリートでもパークでもどんなところでも。それをできるようになればもっと楽しくなるかなって思っています。
自分のスキルアップと、あったかい環境づくりですね。

井上さんを見てて思ったんですけど、乗り続けるって、ひとつの技だなって。

ケニー:とにかく上手くなりたい、みたいな感じで乗ってきたのが大学生までで、今は正直そういうのはないですね。
今はもう、それかっこいいね!教えてよ!みたいな感じで楽しく乗ってたい。
この技できなあかん!みたいな力の入れ方ではなく。

81BMX:ケニーはもうすぐ青森に帰るけど、その後のプランは?乗る環境は悪くなっちゃうと思うけど。

ケニー:まあ環境はそうですけど、スケートショップで作ってるパークにも何回か行ったことあるし、自分でバンクとか作ってもいいし。Gトレイルあるし、冬はスノースクートもあるし。
あっ!意識してるライダー白石さん(名古屋出身岐阜県在住のBMXライダーでもあり、スノースクートではJykkJapanのサポートを受けている小栗”白石”貴大くん)かもしれん!笑
実際、そうなってくかもしれん!

あとは、なおきさんが青森にいるから、なおきさんのやってることで手伝えることがあれば手伝いたいです。
ライダーは増えればいいなと思うけど強制することではないし。81BMXみたいなメディアとか、あとは青森にスケートパークを作ろうって動きもあるし、そういうの頑張ってれば必然的に増えると思うし、おれも乗れるし。そういうのを手伝いたいですね。

81BMXのナオキングの家からケニーの家まで車で10分。いっぱい手伝ってもらいます! Photo:Naoki Gaman

りょう:まあ、乗り続けたいってのはある。やっぱ井上さん見てると、乗り続けてたら乗れるなってのはわかるし、そこだけは辞めたくない。

ケニー:俺ずっと思ってたんですけど、井上さんってお店もあるけど自分でライダーとして乗るじゃないですか。乗り続けるじゃないですか。おれ、あの歳まで乗り続けることできるかなって思ったら自信なかったんですよね。それで思ったんですけど、乗り続けるって、ひとつの技だなって。

一同:おぉ~!名言出ました!!
間違いない!

井上さん @inoue_yoshitaka の攻めっぷりは本当にすごかった! Photo:Naoki Gaman

りょう:それプラス、今モトクロスでアルバイトしてるから、BMX業界が盛り上がっていけばいいなってのももちろんある。大地とかアグネスとかはスクールやってるし、下を育てるってのも大事だし。やりたいことは色々ありますね。
あとはみんなが乗れる場所も作りたいですね。スケートパークを。

81BMX:名古屋はパークいっぱいあるイメージだけどもっと欲しい?

りょう:いっぱいあるけど、コアなとこが無いと思うんですよ。Hi-5はジャンランある、スポンジある、練習する場所じゃないですか。あと小牧とか庄内緑地とかあるけど、アール、バンク、普通のレール、って感じだから、ある程度の練習しかできないし。
例えば八王子のスケートパークとか、ストリートもあるしパークもある、ボウルもあるしレッジも色んな種類がある。そういう場所を作りたいですね。

コースケ:僕はストリートに特化したパークがほしいですね。下りレッジでやりやすいやつがほしい。下りで鍛えられるやつ。
パークはワックスNGとかが多いから、そういうのを気にせず乗れるようなところがあればなって。滑ればやりやすさが変わるから。

りょう:そういうパークほしいね。

大地:作りましょう!!

モトブンカ(旧ほりえぐみ)の映像を超えたい。圧倒的に確実にかっこいいものを作りたい。

81BMX:それでは最後にコースケくんの今後のプランとか目標をお願いします。

コースケ:僕の今後のプランは、モトブンカを超えたいですね。最近のメディアとしてのモトブンカじゃなくて、ほりえぐみだった時は映像がメインで、それでSNSで有名になったわけじゃないですか、そっちのほうで。つまり、NSSの映像がダントツで最先端って言われるようにになりたい。
今はだいすけさんの、モトブンカのスタイルが人気だけど、NSSの映像もうまく発信して認知度をあげて、一番かっこいいって思ってもらえるようにしたい。

だいすけさんの映像ってVXとかで作ってるけど飽きないようにできてるじゃないですか。フェードアウトのやり方とかもオリジナルでかっこよくて。その作り方をめちゃ盗んじゃってた時期もありました。映像を出しはじめた時期がほりえぐみと同じで、僕はまだその時iPhoneだったんですけど最初はシネマっぽく意識して作ってて、そこでだいすけさんの映像見てヤバいなって衝撃を受けて、一瞬パクりました。
でもすぐに、やっぱ自分で考えてやろうって思って、今の形になりました。

81BMX:元々は今と同じく綺麗な映像だったんだ?

コースケ:そうですね。根本は変わってないですね。カメラ買う時もVXを買おうかなと迷ったけど、圧倒的に確実にかっこいいものを作りたくて、一眼にしました。
BMXをやってない人がVXの映像を見ても近すぎて酔うとか言われるじゃないですか。ライダーはみんな好きだと思うんですけど。僕も好きなんですけど。でも、一般の人に影響を与えるには内容がこもった、シンプルで綺麗な映像のほうがいいんじゃないかなって。

僕が18とか19とかの時、VXでかっこいいものはたくさんあったけど、綺麗な映像作品として見られるものが無いなって。だからそういう、圧倒的にかっこいい映像作品をどんどん残して行きたいって思ってます。

ケニー:そうやって、こういうインタビューでパクってましたって言えるのがすごい。しかも名指しで。隠さないのがアツい。でも、なおきさんの校正で削除される?笑

81BMX:だいちゃんの映像をリスペクトしてたってことだし、コースケくんが良いなら別に隠す必要はないよ〜

一同:さらけ出した感じだね。
このインタビューのタイトル、NSSを丸裸、にする?
サムネイル画像は拳の筋トレで?

それはやばいっしょ!!

後日、FIVESTARにて…

81BMX:こないだNSSのインタビューさせてもらったやつ、遅くなっちゃったけどそろそろ出します〜

FIVESTAR井上さん:えっそんなのやってたの!?笑

81BMX:かなり盛り上がりましたよ!インタビュー所要時間3時間くらい。笑

FIVESTAR井上さん:おれにも聞いて!NSSって何ですかって聞いて!

81BMX:井上さん!NSSって何ですか?

FIVESTAR井上さん:えっ!?なにそれ食べたことない!おいしそうな名前だね!

たくさんのパークとストリートスポット、熱量高いライダー達、そしてみんなの関係性。「理想的なBMXシーン」の、ひとつの形を見ることができたような気がしています。
多くのライダーが言う「名古屋のBMXシーンはアツい」は本当でした。旅をすることが難しくなってしまった昨今ですが、機会を見つけて遊びに行っていただきたい地域のひとつです。
滞在中、他のプロジェクトも同時進行していたので、また名古屋ネタ公開します。お楽しみに!

MAST CHECK!
コースケ: @kosukesakurai
カエデ: @kaede9949
ひびき: @hibiki_nssbmx
ケニー: @lazy_kennydaily
りょう: @ryokanos
まこっちゃん: @makoto.skt4l

大地: @_tessy_d
アグネス: @hayatobmx