24時間営業・利用料無料!愛知県碧南市にOPENした「碧南スケートパーク」フォトレポート

81BMXに、フォトグラファー・ライターとして名古屋のzanbuさんが仲間入り!zanbuさんはFICTIONというブログで東海地区を中心とした日本国内の様々なBMX情報を長年発信し続けてきたライダー・フォトグラファーです。
早速今回は、今年3月に愛知県にOPENした「碧南スケートパーク」の情報をかっこいい写真とともに送ってくれました。

はじめまして、zanbuです。

初めましての方が多いと思いますが、こちらで記事を書くことになりましたzanbu(ザンブ)といいます。

最近ウォールにハマってます Photo:Ryo Kanosue

名古屋を中心に写真や動画を撮影したりと活動してます。
東海地区や自分が見に行った、参加したイベントなどについていろんな情報が発信できたらなと思いますのでよろしくお願いします。

今年の3月にオープンしたばかり!愛知県碧南市の碧南スケートパーク

今回はタイトルにもあるように今年の3月にオープンしたばかりの愛知県碧南市にある碧南スケートパークの紹介をしたいと思います。

愛知県に今年オープンしたパークは庄内緑地スケートパークと碧南スケートパークの2か所ありますが、自分がよく行くのが全面コンクリの碧南で外観はこんな感じ。

碧南スケートパーク全景 Photo:Zanbu
碧南スケートパーク Photo:Zanbu

もともと釣り場だった場所が整備されてパークになってて三河地区のスケーターさん達が主となって動いてくれたおかげでオープンとなりました。

レイアウトもフラットスペースからの少し浅いボウルに

碧南スケートパーク Photo:Zanbu
碧南スケートパーク Photo:Zanbu

ダウンレールとバンク、タイトウォールにフラットダウンの低いレール。

碧南スケートパーク Photo:Zanbu

真ん中に波乗りセクションと横には長い縁石。

碧南スケートパーク Photo:Zanbu

タイトな小さいバンクが連なったりと特徴的なセクションもあり楽しめます。

一つのセクションを攻めたり、流して乗ったりといろんな乗り方ができるパークなので、みなさんぜひお越しを〜

名古屋ローカルライディングPHOTO

まずはマツイサイクルライダーのウッチー
パークライディングがすごく上手いライダーでボウルからのトランスファーでノーハンドがカッコいい!!

ウッチーのトランスファーノーハンド Photo :Zanbu

テーブルに乗って高いレッジへスミスをするのは女性ライダーのニシナ
この日は久々にスミスが出来てみんなで喜びましたね!レッジにレールと攻めるスタイルは昔からのカッコいいライダーですよ~

ニシナのスミス Photo:Zanbu

続いてはメメテ
バンクからボウルへのトランスファーでトボガン!
メメテはハーフウイップやバースピンを操るストリートライダー。いろんな場所のステアを攻めるメメテをフォローしてみてください!

メメテのトランスファートボガン Photo:Zanbu

ラストは日本を代表するBMX代理店「モトクロスインターナショナル」のライダーリョウさん
ステアレールを昇りでアイスピックをメイク!!
上手い!さすが!カッコいい!
たまに週末の夜に碧南に来てくれるのでタイミング合えば一緒に乗れるかもですね。

リョウさんのステアレール昇りアイスピック Photo:Zanbu

碧南スケートパークを楽しむための豆知識

スポットとしては週末の夜はスケーターで凄く混むので
日を跨いだ時間帯から朝方がオススメです!

周辺に高速やバイパスがないので名古屋市街からだと少し時間がかかる感じでしょうか。

パーク近くに自販機はありますが、周辺が工場地帯でコンビニが近くにないのでご飯とかは買ってきた方がいいと思います。

ペグ、バーエンド、ペダルはプラじゃないとダメなので守るようにお願いします。

パークの詳細は碧南市のページを確認してください。

今後、フラットスペースにセクション置いたりやイベントも開催できるみたいなので、BMXのイベントやっても面白いかと思いますね!

最近、ライダーが増えたりスポットが新しくなったりと変化がある東海地区ですが、いろんなことを発信できたらと思いますので今後もよろしくお願いします。

碧南スケートパーク詳細(公式ページより)

面積:約2,000平方メートル
構造:コンクリートパーク(一部アスファルト)
主なセクション:ボウル、バンク、レッジ、ステア、ダウンレール
利用料:無料
利用時間:24時間開放
所在地:愛知県碧南市港南町2-8-16
駐車場:150台 無料 (釣り広場と共用)
注意事項:自身のレベルにあった防具等を装備して安全にご利用ください。
天候や潮位等で利用できない場合がありますのでご注意ください。

問い合わせ先
碧南市役所 開発水道部 都市整備課 管理係
電話番号 (0566)95-9909​​​​​​​