[LOCAL’s VOICE 茨城 #1] 境町でBMXを始めたキッズも出場!11/19開催「第1回SAKAI CUP」とは?

日本各地のBMX情報をローカルライダーが発信するコーナー「LOCAL’s VOICE」茨城版がスタート!茨城の情報を発信してくれるのは、BMXライダーであり公式戦のジャッジとしても活躍中の稲葉充秋さん @mitsuaki_inaba 。元々九州でBMXを楽しんでいた稲葉さんですが、2021年の秋から茨城県猿島郡境町に移住し、同年4月にOPENした「境町アーバンスポーツパーク」の管理人をされています。
今回と次回はその境町アーバンスポーツパークで開催されるローカル大会「SAKAI CUP」の告知とレポートを、それ以降は境町アーバンスポーツパークの話題はもちろん、茨城県内の他のパークやレースコースでの話題も含め、茨城のBMXに関する様々なことをお届けいただける予定です。お楽しみに!

Japan Cupでの稲葉さん Photo:Naoki Gaman @55naoking / JFBF

81BMXをご覧の皆さん、はじめまして稲葉です。出身は九州で、現在は茨城県境町に住んでいます。
来月開催するローカル大会「SAKAI CUP」の告知を81BMXに掲載してもらおうと連絡したところ、光栄にもLOCAL’s VOICEの茨城版をやってみませんかとお声がけをいただきました。
まだ私の知らないことがいっぱいな茨城ですが、これから色々な情報を発信していければと思いますので、皆さんよろしくお願いいたします。

SAKAI CUPとは?

SAKAI CUPは境町アーバンスポーツパークで初開催となるBMXローカル大会です。実は10月15日(日)に開催予定だったのですが、雨天延期によって11月19日(日)となりました。

日程:2023年11月19日(日)
場所:境町アーバンスポーツパーク(茨城県猿島郡境町上小橋560-3)
主催:ABCプランニング株式会社
後援:茨城県境町、茨城県自転車競技連盟
協賛:株式会社さかいまちづくり公社
お楽しみ企画協賛:citywave Tokyo Sakaimachi、境逸品鶏そば山田屋、BORDERTOWN、森谷農園
種目:BMXフリースタイル パーク
定員:45名
資格:誰でも参加可能(JCFライセンス登録なしでも参加可能)

大会詳細やエントリーはこちら→第1回SAKAI CUP 11月19日(日)に開催決定!(延期後開催のお知らせ) (sakai-sports.com)
※エントリー〆切は10月28日(土)です。


SAKAI CUP開催に込めた思い

BMXフリースタイルパークがTOKYO2020オリンピック競技大会の新種目となったことや、日本人ライダーの素晴らしい活躍によって日本各地でBMXフリースタイルが盛り上がってきています。ただ、BMXフリースタイルにはまだまだローカル大会が少ないと感じています。ローカル大会が少ないということは、地域でBMXを始めた子どもたちの居場所が十分でないという意味ですので、各地域の大人たちががんばらなければと思っています。

例えばテニスでは、「EDION JAPAN JUNIOR TENNIS TOUR」(18歳以下)や「スクスクのっぽくんカップ」(小中学生)といったジュニア向けの大会が全国で定期的に開催されており、関東在住のジュニアたちにとっては関東大会(地方大会)出場までの登竜門となっているようです。

話が大きくなりましたが、まずは境町でBMXを始めた子どもたちそして境町にいつも来てくれているライダーの皆さんに、BMXの楽しさや幅を感じてもらう場を提供したいという思いで、第1回SAKAI CUPを企画させていただきました。

境町アーバンスポーツパーク Photo:安床武士 @takeshiyasutoko

SAKAI CUPの見どころ

なんと境町でBMXを始めた子どもたちが9名もエントリーしてくれています。みんな初めは境町のBMX体験会に参加してくれたことがきっかけで、BMXを始めました。9名ともBMX歴は半年未満や1年程度ですが、勇気を出してエントリーしてくれたので、ぜひ自分がBMXに乗ってできるようになったことを堂々と出しきって欲しいです。点数や順位はつきますが、それだけでは語れないBMXの魅力を参加者の皆さんと一緒に体感してくれると信じています。

また、子どもたちから大人まで、全国大会に出場しているライダーも県外からエントリーしてくれていますので、かっこいいライディングが境町で披露されること間違いなしです。

もう一つの見どころとして、ビギナークラスとミドルクラスには、最後に30秒チャレンジ権(採点に加味しない)というのを設定しました。2回のランが終わった後に1人30秒ずつ時間が与えられますので、ルーティンには入れなかった技を見せるもよし、ルーティンで失敗してしまった技をチャレンジするもよし、自分の好きなトリックを披露するもよし、戦略的なものではなくBMXライダーの自己表現の場になればと思っています。プロクラスについては、JAMっぽく40秒×3ランで行い、ルーティンとは別にベストトリックコンテストを行うので、個性的なライダーたちがなにを見せてくれるのか、会場がどんな雰囲気になるのか今からとても楽しみです。

SAKAI CUP雨で延期の日に自然と集まったライダーたち。Sのハンドサイン(10月15日)
Photo:稲葉充秋 @mitsuaki_inaba

最後にひとこと

境町役場の方々はもちろん、町の公共施設や事業所の皆さんからも多くのご協力をいただいております。当日は境町のボランティアの方にもご協力をいただく予定です。たくさんの方がSAKAI CUPの開催を応援してくださり感謝しております。
観覧自由ですので、BMXに興味がある方もよく知らないという方も、ぜひこの機会にお気軽にお越しください。キッチンカー(ケバブ屋さん)も出店されます。

境町での初めてのローカルBMX大会、みんなで楽しみましょう!!
それでは、皆さん境町でお会いしましょう!!